
今日一日を楽しく暮らす

楽しいいまは次の楽しいいまをつれてくる

ペキネーズだからか?

f:id:marinabook:20161113213410j:image
犬は散歩で歩いて当たり前!だと思っていました。
でもうちの犬、全然歩きません。
少し歩くと、止まります。そしてこちらを
見上げます。抱っこしての合図です。
一度抱っこしたら、それに味をしめて、
それが習慣のようになります。
犬って賢いから。
私との散歩では抱っこ、夫との散歩では
歩く。人を見て決めています。
だんだん抱っこの時間が長くなっていく…

好きなこと

思い
f:id:marinabook:20161113212146j:image

字を書くことが好きです。
年賀状の季節、
宛名は手書きにしようかなあ
と思い、ダイソーでペン字レッスンみたいな
本を買ってきました。
下2つが私の字。なかなかうまく書けてると、
写真を見て思いました。
楽しんで年賀状を書きたい。




秋のはじまり 京都へ

おでかけ
京都へ行こう!と思い立って、夫と阪急電車で出かけました。思い立ってすぐ行ける距離にあることが、うれしいです。

f:id:marinabook:20160917221612j:image

f:id:marinabook:20160917221636j:image

f:id:marinabook:20160917221704j:image

f:id:marinabook:20160917221757j:image

f:id:marinabook:20160917221808j:image

f:id:marinabook:20160917221851j:image

禅寺の庭を眺めていると、日本人に生まれてよかったという気持ちになります。

次は紅葉の時期に。








手ごねパン

暮らし
f:id:marinabook:20160723123124j:image

以前、モノを減らすことに一生懸命になっていたときに、ホームベーカリーを実家に持っていった。それは実家で大活躍中。

すごく久しぶりにパンを焼きたくなって、
本屋さんで型がついてるパンのレシピ本を買い、手ごねでちぎりパンを初めて焼いた。

きのう、夫の朝ごはんにあわせて、3時起き。
起きてきた夫、ほぼ無表情で、ふたつみっつ
ちぎって食べて、仕事に行った…
おいしい?おいしいね!と繰り返す私に、
頷くのみの夫 。
反応うすいー。まあいいよ。
私は楽しくて、おいしいから!


f:id:marinabook:20160723123648j:image
今日は、カレーパンを焼いた。
きのうのカレーの残りを入れて、焼きカレーパン。
ルーは冷やして、固くなっていたから大丈夫だと思ったけれど、8個中、4個爆発。
ほろ苦いカレーパンデビュー。


f:id:marinabook:20160723124022j:image
さっきアマゾンから届いた。
何か始めるときはすぐ本を買います。

急にやってきた手ごねパンブーム。
次は何焼こうー。





トルコ

思い
2年前のトルコ旅行が奇跡のようだ。


f:id:marinabook:20160716120048j:image


f:id:marinabook:20160716120125j:image


f:id:marinabook:20160716120300j:image


f:id:marinabook:20160716120805j:image


f:id:marinabook:20160716120601j:image


f:id:marinabook:20160716120644j:image


トルコに行きたい。
またそう思う日が来ますように。











阿弥陀ヶ滝 岐阜県

おでかけ

f:id:marinabook:20160629142259j:image

岐阜県にある阿弥陀ヶ滝に行きました。
雨が続いていたので水量が多く、水しぶきも
たくさんとんできました。

太陽の光と滝。
自然の美しさに圧倒されます。

f:id:marinabook:20160629143246j:image
こちらは葛飾北斎が描いた阿弥陀ヶ滝です。
以前気に入って購入しました。


滝の写真もう一枚
f:id:marinabook:20160706193239j:image




京都・竹の寺地蔵院

神社仏閣


10日ほど前、紅葉をみようと京都へ。
紅葉は、まだはやかったです。


鈴虫寺、竹の寺、苔寺は徒歩で行ける距離にかたまってあります。嵐山からバスで15分くらいでしょうか。
この中でも一番地味というか、観光客があまりいない、竹の寺が私は一番好きです。
一休さんが幼い頃を過ごした寺として知られています。

f:id:marinabook:20151123180220j:image


f:id:marinabook:20151123180244j:image


f:id:marinabook:20151123180347j:image

奥に素晴らしい庭園がありますがそちらは撮影禁止です。
心が落ち着いて、洗われるような、すてきなお寺です。

f:id:marinabook:20151123180503j:image




f:id:marinabook:20151123180525j:image
お昼に前回と同じおそばをいただいた。
キメの細かいとろろでとても美味しいです。

f:id:marinabook:20151123180617j:image
鈴虫寺へも。

f:id:marinabook:20151123180634j:image
祇園きななでアイスを。
さっぱりしていながら、上質な素材だからか
満足感も高く、とても美味しいー。また是非食べたい!



この連休の京都はすごい人だったようです。
また落ち着いたころに出かけよう。