今日一日を楽しく暮らす

楽しいいまは次の楽しいいまをつれてくる

心配なこと

すごくすごく心配なことがあり、胸がキューっと縮むような1週間だった。 少しずつ落ち着きを取り戻してきて、胸も痛まなくなった。 悲しみと不安でいっぱいなとき、痩せたいとか、何かほしいとか、そんな願望は全部嘘だったと思った。そんなことどうでもい…

落ち葉の絨毯

この季節、紅葉がきれいで、お散歩が楽しいです。 大好物の柿を発見。しばらくおすわりをしていました。

紅葉

京都の紅葉も良いですが、近所の公園もじゅうぶん綺麗です。

秋の京都

松尾大社夫と京都に出かけました。阪急嵐山駅を降りて、レンタルサイクルで、松尾大社方面へ。松尾大社摂社、月読神社そして大好きな竹の寺へ。嵐山のあたりは観光客でいっぱいですが、このあたりはほとんど人がいなくて、心落ち着くすてきな場所です。千光…

散歩のあと、洗面所で足を洗った後の写真かりん(犬の名前)はほんとにかわいいねーと毎日何回も言っています。犬に対する気持ちとか、いろんな動物に対する好きの気持ちが似ているところが、夫と結婚して良かったなと思うことのひとつです。なんでもない日常…

食について

ー「1分間瞑想法」吉田昌生ー食については、考えることが多くて、今までいろんな本を読んできました。最近読んだ本で、ステキだな、と思う考え方に出会いました。特に、良い思いでつくられたものをというのが好きです。ガチガチの考え方で、マクロビオティッ…

ふるさと納税をはじめてみた

秋田県湯沢市の野菜。野菜が高値のときだったので、とても助かりましたし、どれも美味しかった。高知県北川村の、ポン酢とゆず茶。ゆず茶、国産のものはなかなか見かけないのでうれしい。ヨーグルトにいれたり、パンにぬったり大活躍です。どちらも5000円の…

ペキネーズだからか?

犬は散歩で歩いて当たり前!だと思っていました。でもうちの犬、全然歩きません。少し歩くと、止まります。そしてこちらを見上げます。抱っこしての合図です。一度抱っこしたら、それに味をしめて、それが習慣のようになります。犬って賢いから。私との散歩…

好きなこと

字を書くことが好きです。年賀状の季節、宛名は手書きにしようかなあと思い、ダイソーでペン字レッスンみたいな本を買ってきました。下2つが私の字。なかなかうまく書けてると、写真を見て思いました。楽しんで年賀状を書きたい。

秋のはじまり 京都へ

京都へ行こう!と思い立って、夫と阪急電車で出かけました。思い立ってすぐ行ける距離にあることが、うれしいです。清水寺建仁寺禅寺の庭を眺めていると、日本人に生まれてよかったという気持ちになります。次は紅葉の時期に。

手ごねパン

以前、モノを減らすことに一生懸命になっていたときに、ホームベーカリーを実家に持っていった。それは実家で大活躍中。すごく久しぶりにパンを焼きたくなって、本屋さんで型がついてるパンのレシピ本を買い、手ごねでちぎりパンを初めて焼いた。きのう、夫…

トルコ

2年前のトルコ旅行が奇跡のようだ。トルコに行きたい。またそう思う日が来ますように。

阿弥陀ヶ滝 岐阜県

岐阜県にある阿弥陀ヶ滝に行きました。雨が続いていたので水量が多く、水しぶきもたくさんとんできました。太陽の光と滝。自然の美しさに圧倒されます。こちらは葛飾北斎が描いた阿弥陀ヶ滝です。以前気に入って購入しました。滝の写真もう一枚

京都・竹の寺地蔵院

10日ほど前、紅葉をみようと京都へ。紅葉は、まだはやかったです。鈴虫寺、竹の寺、苔寺は徒歩で行ける距離にかたまってあります。嵐山からバスで15分くらいでしょうか。この中でも一番地味というか、観光客があまりいない、竹の寺が私は一番好きです。一休…

元伊勢籠神社へ

前回は、愛知県から行ったので、もうしばらく来られないだろうと思っていた。神社から新嘗祭のお便りが届き、たまたま夫も休みだったので、今回は車で出かけた。高速で2時間少し。こんなにはやくまた参拝できて嬉しかった。真名井神社へも。この先は撮影禁止…

お酒を飲まない生活

お酒を飲まない生活を始めて20日たちました。たった20日ですが、もともとお酒が好きで毎日のように飲んでいた私にとっては奇跡です。きっかけは、ものすごい二日酔いになったこと。友人と2人で梅田の居酒屋でお昼からお酒をのみ、楽しくて飲み過ぎてしま…

栗の季節

能勢くりの郷という道の駅へ行ってきました。大阪の山の方にあります。くりの産地で、平日でも栗を求める人で混み合っていました。栗ごはんのお昼ごはん。安心の味。銀寄栗という栗を買いました。私が買ったものは1キロほどはいって700円。安い。半分を栗き…

最近行ったところ

下鴨神社上賀茂神社上賀茂神社で式年遷宮の特別拝観が行われていて、とても良かったです。9月いっぱいだそう。すごく好きな感じの神社でした。京都のバスは乗り放題で1日500円。とても良心的ですね。姫路城姉ファミリーと行きました。車を走らせていて、最…

ホームシック

(自宅近くの公園)夫の連休で、自宅に戻った。伸びてしまった庭の草を夫が刈っている間、風通しの良いリビングでうたた寝をした。家具も家電も照明もないけれど久しぶりの我が家は居心地がよかった。夜は何もすることがないので、21時に寝た。何もない家に帰…

人のことはわからない

今夫の仕事がすごく大変そう。つらそう。どのくらいつらいのかはわからない。私にできることは、話を聞いて、大丈夫だよーと言うことだけ。私たち夫婦には子供がいない。たまに子供がいる家庭の人に、子供がいないからわからないんだと言われたり、そんな態…

夏の終わり

犬の散歩のための、いい公園みつけた。広い空が見える公園。

批判する人を批判する私

マーガリンの成分はプラスチックといっしょ!食べると危険!とフェイスブックなどでみんなに知らせる人がいる。それより、今日はこんなに美味しいもの食べましたーとか、その人のすてきな食生活を知りたい。日焼け止めの成分こそが肌に悪い!と教えてくれる…

夫休日の午前中

床に夫がねころがっている。犬もねころがっている。犬はイビキをかいている。外からは工事の音が聞こえる。工事の音が止むとセミの鳴き声が聞こえる。何にもない午前中。何にもないけれど、全部あるような気がする午前中。風でカーテンが揺れている。

夏の美味しいたべもの

兵庫県に引っ越してきて、スーパーに売っている枝豆が安いと気付きました。愛知県に住んでいたときは、好きなんだけど、高くて手が出ないことがありました。枝付きの美味しそうなのが、298円で買えます。300グラム弱の枝豆がとれます。水1リットルに対して40…

近所の神社へ

家の近くの神社におまいりしてきました。これからこの土地でお世話になるご挨拶。立派な神社。御神木も太く大きいので歴史を感じます。孤独を感じてザワザワ落ち着かなかった心が、参拝して少し落ち着きました。神社は、何か大きなものにいつも守られている…

引っ越し完了

愛知県から兵庫県に引っ越してきました。今度の家は階段のある家。犬はまだ階段をのぼることを知らない。知らないままでいいよ。リビングがコンパクトで前の家のときより家具の配置がしっくりきてる。毎日が新鮮。通る道も、入る店も、全部初めて。なんだか…

目に映るすべてのもの

犬の散歩中、五葉のクローバーが目に飛び込んできた。小さい頃、四葉のクローバー探し好きだったな。大人になった私は、これをとったあと、虫とかついてないよね?と裏返して確認した…帰って調べる花?言葉。財運がやってくるそう…ほうほう。

新しい仲直り

落ち着かない日々の中、夫とけんかになりました。それぞれ余裕がなく、不満を言い合います。言いたいことを言い合って、私は彼に、あやまって!と言いました。いやだ!と言われました。普段はすぐあやまる彼が引かない…そんな様子が少し面白くなって、人それ…

青天の霹靂

引っ越しすることになりました!ブログをお引っ越しーとかではなく、リアルな引っ越しです。いま住んでいるマンションを購入し、4年くらいたったでしょうか。こんな日々が続くのかなーとのほほんと暮らしていたところに、会社から夫への異動辞令が。大阪か、…

椿大神社へ

伊勢国一宮、椿大神社を参拝しました。三重県鈴鹿市にあります。名古屋からは車で1時間もあれば行けるのですが、今日は高速が渋滞していて、2時間ほどかかりました。 猿田彦大神を祀る神社の総本宮であるようです。 みちびきのかみさま。 かなえ滝 パワース…