読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一日を楽しく暮らす

楽しいいまは次の楽しいいまをつれてくる

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活/アズマカナコ

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活

もたない、すてない、ためこまない。身の丈生活



アズマカナコさんの新刊を読みました。
家族4人で1カ月の電気代が500円の暮らしをされています。
はじめてアズマさんを知ったのはクロワッサンかなにかの節約特集の記事だったと思います。強くひかれるものがあって、本を何冊か買って読みました。
冷蔵庫もない、洗濯機もない暮らし。
でも、すごくすごく豊かなんです。
だからといって、今日から真似しようと気軽にできるものではありません。
でも私は強く憧れたのです。

冷蔵庫があったころは、いつも庫内の使いかけの食材や賞味期限の近いものを気にして、献立を考えていました。

今は、その日に食べたいものを買い、食べることができます。毎日の食事作りや買い物のストレスが減りました。

冷蔵庫を手放した一番の収穫は、ありすぎることの不便さに気付けたことでした。

ココシャネルが亡くなった時、ホテルの部屋のクローゼットにあったのは、シャネルのスーツ2着だけだったという話を思い出しました。