今日一日を楽しく暮らす

楽しいいまは次の楽しいいまをつれてくる

伊勢一人旅2日目

5時半が日の出の時間
4時半に目が覚めたので、見に行きましたが、曇っていたのでやっぱり見ることができませんでした。また見に行きたい…
近鉄五十鈴川駅で下車し、歩いて月読宮へ。知らない土地なので、少々不安になりながら歩いて、鳥居をみつけると、感動が大きいです。
別宮4社が並んでいます。
伊邪那岐宮と伊邪那美宮、有名な神様。
いま、遷宮後で新しいこともあってかなり見応えもありますが、人はほとんどいなくて、堪能できました。
そのまま歩いて猿田彦神社へ。
けっこう距離あります。
内宮を参拝し、おはらい町でへんば餅を購入。夫におみやげ。
ここから歩いて倭姫宮に行こうと、てくてくてくてく歩く。古市街道という良い道があります。
200年の歴史がある麻吉旅館を発見。
いまも泊まることができるそうです。
途中あった長峯神社の裏、なにか良い感じがしたので写真をとる。

倭姫宮。こちらも鳥居をみつけて感動。参道が長く、坂道を登る感じで、高いところにあります。こちらも人は少ないです。
このあと歩いて、外宮近くの伊勢市駅まで行こうとしたのですが、バス停みつけてあっさり立ち止まってしまいました。が、歩こうと思えば、内宮と外宮の間を歩けることがわかりました!
お昼は小さな食堂で伊勢うどんを。伊勢うどん大好きです!

伊勢旅行大満足で、はやい時間でしたが電車に乗って帰ってきました。

神社への興味は募る一方で、古事記を読み始めました。

今回の宿泊は二見浦のリゾートイン二見という安く泊まれるホテルだったのですが、とても良かったです。貸切風呂があって無料で何度もはいれるし、夫婦岩近いし、最上階にある中華レストランがかなり美味しかったです。また泊まりに来たいと思いました。

数キロなら、歩いていけるんだと当たり前のことを再確認した旅でもありました。歩いて神社行こう。その先に目的があれば、歩ける。
好きな熱田神宮へ近いうちに行こう。

伊勢神宮で良いガイドブックみつけました。125社歩こうって!!買いました…

あと私は電車に乗ることが好きなので、次は近鉄フリーきっぷを使って〜、とか考えています。

あ〜〜楽しかった!また行きたいなあという場所が増えるってなんだか幸せですね。
今日はうちの布団でぐっすり眠ります。