読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日一日を楽しく暮らす

楽しいいまは次の楽しいいまをつれてくる

人のことはわからない

今夫の仕事がすごく大変そう。
つらそう。
どのくらいつらいのかはわからない。
私にできることは、話を聞いて、大丈夫だよー
と言うことだけ。

私たち夫婦には子供がいない。
たまに子供がいる家庭の人に、
子供がいないからわからないんだと言われたり、そんな態度をとられることがある。
そのとおり、わからない。自分の思いやりが足りなかったのかなと思う。
その反面、子供ができない人の気持ちわからないでしょ!といやな気持ちになる。
人間、人のことなんてわからないよね。
私も犬を飼ってみて、犬を飼っている人の気持ちが初めてわかったし。


何年か前、一生懸命働いていたとき、休みがほしい。少しでも自分の時間がほしいと願っていた私は、
いま、毎日時間をもてあましている。今日も誰とも話してないよ、誰かと話したいと思ったり。

その立場にならないことわからないことがたくさんある。
わからないからこそ、いろんなこと決めつけない自分でいたいと思う。