
今日一日を楽しく暮らす

楽しいいまは次の楽しいいまをつれてくる

栗の季節

能勢くりの郷という道の駅へ行ってきました。
大阪の山の方にあります。

くりの産地で、平日でも栗を求める人で混み合っていました。

f:id:marinabook:20150925070241j:image

f:id:marinabook:20150925070248j:image
栗ごはんのお昼ごはん。
安心の味。

f:id:marinabook:20150925070349j:image
銀寄栗という栗を買いました。
私が買ったものは1キロほどはいって700円。安い。

f:id:marinabook:20150925070456j:image

半分を栗きんとんにしました。
岐阜の中津川の栗きんとん風に。
栗と砂糖、ほんの少しの塩をいれました。
このシンプルさが良い。

栗きんとん大好きで、毎年この季節になると、すやか、川上屋栗きんとんを買います。
岐阜の栗きんとん、かなりおすすめです。

今回作った栗きんとん、それらにかなり近いものができました!やはり栗が良かったのかな。
栗を茹でて、半分に切って、スプーンで出して、砂糖(とほんの少しの塩)を加えてまるめるだけ。(ラップを使いました)
今年は、砂糖を加える時少し火にかけたことで、しっとりしました。

これは売れる!と絶賛しながら夫といただきました。