今日一日を楽しく暮らす

楽しいいまは次の楽しいいまをつれてくる

お酒を飲まない生活

お酒を飲まない生活を始めて20日たちました。たった20日ですが、もともとお酒が好きで毎日のように飲んでいた私にとっては奇跡です。
きっかけは、ものすごい二日酔いになったこと。
友人と2人で梅田の居酒屋でお昼からお酒をのみ、楽しくて飲み過ぎてしまいました。
その日の夜はつらくてつらくて一睡もできませんでした。
翌日もほとんど何もできず。情けない。
身体に本当に申し訳ないと思いました。

それから一度も飲んでいません。
最初のうちはビール飲もうかなーという気持ちも起きていましたが、だんだん飲まないのが当たり前になってきています。
先日姉が泊まりにきたときも、姉と夫は飲んでいましたが、私は飲むのをやめました。

もともと私はお酒の味が好きというより、
ふわっと酔うことが好きで飲んでいたと思います。
めちゃくちゃ強いわけではないので、記憶をなくすより前に気持ち悪くなります。

お酒を飲まなくなって、特に体調が良くなったとは感じていません。
むしろ夏の疲れがいま来たような感じがしています。お酒を飲まなくなったことで、身体の変化を敏感に感じられるようになったのかもしれません。
このままずっと飲まないという決断はしていませんが、飲まない日を重ねていけたらなと思います。